2008.07.10

PC買い替え(Gateway FX7028j)

2年前に買ったPCが金曜日に故障したので、新しいPCを買って設定しているんですが。。。Vistaの互換性に苦労してますorz

マシンパワーはアップしているので、動作自体は重いといわれているVistaでもかなり快適です。

Aeroは見た目かっこいいし、サイドバーガジェットとか、保存ダイアログとかかなり使い勝手が向上している部分はあるんですが、今まで使えていたソフトやハードが一部使えなくなったので、代替ソフト探さなきゃいけないのが大変です。。。あと、UACのうざさは異常www

Vistaが世間でこれだけ不評な理由がよくわかりましたw

まぁいろいろと便利な新機能や使い方も見えてきたので、この際だからVistaに適した設定や使い方を研究してみようかな。きっとVistaってツンデレなだけだよね???w

ちなみに買ったのはこれです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX7028j.html
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX7028j_sp.html
Gateway FX7028j
CPU:Core 2 Quad Q9450 (2.66GHz x 4Core)
メモリ:3GB
グラフィック:GeForce 8800 GT(オーバークロック仕様) 512MBビデオメモリー
HDD:500GB

ハイエンドに属しつつコストパフォーマンス高いものを探していたら、こんなんなっちゃいましたw 無駄にマシンパワーありますw これで13万なら安いと思ってしまう自分はやはりPCヲタ。。。ちなみにドライブのアクセスランプがないという不思議な仕様でしたw
衝動的に640GBの外付けUSB-HDDも一緒に買ってしまったので、ストレージ容量ついに2TB突破www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

エイ先生

エプソン品川アクアスタジアムにて


水族館は和みますね。

マダラトビエイ
Ei_01Ei_02Ei_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

北海道

先日、初めて北海道に行ってきました。

1枚目:登別温泉の地獄谷にて。硫黄の臭いがすごかったです。山では紅葉が始まりつつありました。

2枚目:札幌のテレビ塔の展望台から大通り公園を。

3枚目:二条市場にてうにいくら丼(2,730円)。やっぱりこれ食べなきゃねw おいしかったです。

Hokkaido_1

Hokkaido_2

Hokkaido_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

いろいろ清浄化

ここ最近、いろいろ清浄化のためのアイテムを買ってきました。

●空気清浄機

先日風邪を引いたときにアレルギーっぽい症状で咳が止まらなかったので、花粉か?と思って花粉に対して効果が高いといわれている風量の大きなタイプの空気清浄機を買ってきました。3万弱ってところでした。

普段は静かですが、最大パワーで運転すると結構大きな音がします。

その後、アレルギーの検査をしたら花粉じゃなくてハウスダストとダニでした(爆)
いままでずっと花粉症だと思っていたよ(汗
お部屋の掃除をこまめにやらなきゃ・・・。

まぁ空気清浄機はハウスダストに対しても効果があるので結果オーライってことで。


●マスク

風邪はほとんど治まってきたのでようやくマスクは不要になってきましたが、ハウスダスト対策として掃除のときにも活用できそうです。

あとは、寝るときに喉が乾燥するときにつけるといいかも?


●BRITA

有名なポット型浄水器です。

本体(フィルター1個付き)と交換用フィルター3個で6,500円ぐらいでした。
フィルターは1個で2ヶ月なので、意外とフィルター代がかかる気がしますが、ミネラルウォーターを買うよりは安上がりですね。

議員宿舎にあるナントカ還元水よりは絶対安いですよ(ぉ

普通の水と飲み比べてみましたが、なんとなくおいしくなった気がします。
ただの気のせいかもしれませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

スパムコメント・トラックバックスパム規制強化

スパムコメント・トラックバックスパムに対する規制を強化しました。

普通に使っている方にとってはあまり影響が大きくない範囲にしたつもりですので、ちょっとだけ不便になったかもしれませんがご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

濃厚な野菜ジュース

普段は、カゴメの野菜生活100や伊藤園の充実野菜のような、
野菜50+果実50のタイプの野菜ジュースを飲んでいたんですが、
最近飽きてきてあまり買わなくなっていました。

そんなとき、とあるお店で、「濃厚野菜ジュース」なんてメニューが
あったので、興味本位で飲んでみたんですが、これがまた濃厚で
おいしかったんですよ。

さらさらというのではなく、ちょっとどろっとした感じで。

「これはうまい!」ってことで、もう1杯頼んだら品切れで
(´・ω・`)しょぼーん

で、最近、ようやく見つけました。そのときの味に近い(と思う)ものが。

それは、カゴメの「野菜一日これ一杯」。


そーいえば、昔、カゴメの株主優待で小さいペットボトルタイプの
「野菜一日これ一本」というのをもらって飲んだことがあったんですが、
ペットボトルから直接飲んだのでここまでどろっとしていることに
気づきませんでしたよorz

「~これ一杯」の方は、グラスに入れて飲んだので、
お店で飲んだときの感触&味を思い出させてくれました。
ひょっとしてお店で出していたのはこれそのものだったのかな?


とりあえず、気に入ったのでさらに追加で2本買って、
約半月分を確保しました(笑)


あー、カゴメの株手放すんじゃなかった。
売ってからもだいぶ上がっちゃってますね。
さすがにこの水準で手を出すのは怖いので、
当面は見送るか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

山中峠のミズバショウ

山中峠のミズバショウです。
撮影日は2007.05.04、って、既に1週間以上経ってるし。。。

霜にやられたのか花や葉の先が茶色くなってしまっているものが多かったのがちょっと残念でしたが、群生していて綺麗でした。写真のものは、かろうじて無事だった花です。

Mizubasyo_01

Mizubasyo_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

念願のWUXGA環境突入!

ついに届きました。DELL 2407WFP 24インチワイドWUXGAモニタ。
解像度は実に1920*1200。
それにしても、でけぇ(汗

参考(前回の記事):いざ、魅惑のWUXGA環境へ!

ファクトリーモードでファームを調べると、
A04 V1B29 HN208L6

ってことで、現在最新のファームで、パネルはLG製のS-IPSの可能性大。
(今週前半に届いた人はHN213でSamsung製のS-PVAパネルだった模様)

どちらかといえばIPS派なんで、ラッキーかな。
LG製ってのがいまいちですが、そこはこの値段なんで割り切るしかないですね。

(追記:なんとなく、HN208L6の型番なのにSamsung製のS-PVAパネルの
可能性のほうが高そうです)

ぱっと見た感じ、ドット欠けは無いっぽいので、このまま一生気づかないのを祈るのみ(笑)

いろいろと評判を調べると、
・WUXGAのPCモニタとしては破格の安さ
・IP変換は付いていないのでデジタルは1080pはOKだが1080iは不可
・PS3はHDMI接続1080pで1:1表示可能(ただし上下黒帯)
・コンポーネント(アナログ入力)なら1080iを受け付けるが、IP変換しないので画質は期待しちゃだめ

ちなみに、ソースはソニーじゃなくて、2ちゃんねるですが(笑)

以上を総合すると、基本的にはPCモニタとして使えということみたいですね。
割り切って使えばコストパフォーマンスはかなり高そうなので、この時期にこの値段で手に入ったということを考えれば良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

ソニーの有機EL

先日、ファインテック/DISPLAY 2007という、ディスプレイと製造装置の展示会を見に行ってきました。

そこで展示されていたのが、ソニーの11インチと27インチの有機ELテレビ。

すげー!!!発色いい!!!薄い!!!

実物見て本気で感動しました。有機ELはもうだめなんじゃないかと思っていたけど、まだ希望は捨てちゃだめだなと思いましたよ。
あとは寿命とかコストとかをどうやって解決してくれるかですね。

参考:
ソニー、有機ELテレビを公開 - Display2007 (マイコミジャーナル)
ソニー、有機ELテレビを年内発売へ (ITmedia News)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いざ、魅惑のWUXGA環境へ!

DELLの2407WFP(24インチワイド液晶モニタ)(解像度WUXGA(1920*1200))を注文してしまいました。
4/16まで限定で59,800+送料1,575は安すぎだったので。

ポイントは、解像度の1920*1200ってところ。フルハイビジョン(1920*1080)を表示可能なんですよ。

このスペックだと、普通でも10万程度、安いものでも8万程度だったので、ずーっと躊躇していたんですが、約6万は魅力的。思わず条件反射で注文です。

実物が届いて使ってみないとなんとも言えませんが、コレはかなりお買い得では?

まぁ、フルハイビジョン対応って言っても、地デジチューナー持ってないんですけどね(ぉぃ
つか、このエリアってまだ地デジ対応していないという噂もありますが・・・。
あと、PS3とかもフルスペックで表示可能なはずです。持ってないけど(ぉぃ

当面はPCモニタとして活躍してもらいます。

え?PCでそんな解像度を何に使うかって?だって、これでチャートと取引画面を同時に出しても大丈夫じゃない!?
しかも、あまったモニタはセカンドモニタにしてマルチモニタ環境だ!!!

で、どこに置くの?>自分(汗

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ニュース | 写真 | 日記・コラム・つぶやき