2006.08.26

冥王星が上場廃止

太陽系証券取引所は、2006年8月24日、冥王星(惑星コード0009)を上場廃止すると発表した。

冥王星は、太陽系証券取引所の9番目の惑星として1930年に設立され、太陽系証券取引所に上場していたが、市場筋では「規模が小さく、惑星としては不適格である」と、かねてから噂されていた。

今年に入ってから、新たにセレス、カロン、2003UB313の3社が太陽系証券取引所に上場申請しており、一時は上場を認める動きがあったのだが、3番目の惑星の地球(惑星コード0003)の一部役員から、「この3社の上場を認めては投資不適格惑星の乱立を認めることとなり、市場の混乱を招く」「そもそも、我々の子会社(衛星)である月よりも規模が小さい冥王星が惑星として上場していること自体おかしい」との反論が相次いでいた。

その結果、太陽系証券取引所は、これまでの態度を一転して、新規上場申請していた3社の上場を認めない上に、冥王星を上場廃止するという強引な決定をし、議論に終止符を打つこととした。

冥王星からのコメント:今回の太陽系証券取引所の決定はあまりにも突然であり、大変遺憾に思います。今後は「矮(わい)惑星」として新興市場へ上場を目指す意向です。

市場筋のコメント:今後は新興市場への鞍替えという思惑を材料に目先筋の資金が流入してマネーゲームになる可能性があるので注目しています。

michのコメント:ついカッとなって書いた。今も反省はしていない。多分、今日のソフトバンクの暴落はこれが原因だったに違いない!(筆者註:ちがいます)


えーと、まぁわかるとは思いますが、元ネタは

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (asahi.com)

ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

au版マツキヨポイントアプリ

本日からau版マツキヨポイントアプリのダウンロード再開なので、早速ダウンロードして登録しました。

実際に試してみたいんだけど、この前の週末のポイント10倍祭りで必要なもの買ったばっかりなので欲しいものが無い…(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

マツキヨポイントアプリ2006.03.23よりauも対応!

マツキヨポイントアプリ2006.03.23よりauも対応

つか、今までi-modeでしか使えなかったということ自体が問題だったわけで、対応していなかったことを知ったときは小一時間問い詰めたい気分でした。なんにしても、対応してくれて嬉しいです。

これでまた1つ、財布の中から会員証が減らせます。

実はもう少し前からダウンロード開始しており、michも早速ダウンロードしにいったんですが、不具合があったとかで正式版が2006.03.23に延期されたとの告知をみてしょぼ~ん。

23日になったら再度突撃します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

iTunes 5.0感想

iTunes 5.0を使ってみた感想です。

今回のバージョンアップのポイントは、

iTunes 5の新機能 一新されたインターフェイス。 より洗練されたデザインと新機能で、iTunesがさらに使いやすくなりました。 検索バー。便利な新しい検索バーを使って、高速検索、検索結果の絞り込みを行うことができます。 ペアレンタルコントロール。 iTunesでお子様がアクセスできる対象を制限できます。 プレイリストフォルダ。すべてのプレイリストを複数のフォルダに分けて整理できます。 スマートシャッフル。ランダム再生で選ばれる対象を調整して、聴きたい曲を聴けるようにランダム再生を調整できます。 Outlook とのシンク。Outlook、Outlook Expressの連絡先、カレンダーをiPodにシンクできます。

とのことです。

検索バーが付いて便利になりました。今までは検索で絞り込んでいく場合、タイトル、アルバム、アーティスト、コメントの全てが検索対象だったので、タイトルで検索したくてもアルバムやアーティストで同じ文字が入っていると引っかかってしまっていたのですが、今回は検索バーでタイトルなど検索対象を選べるようになりました。

あとは、プレイリストフォルダが便利です。これで使用頻度の高いものと低いものを分けたり、プレイリストを大量に作っても邪魔にならないのでいい感じです。

ただ、1つだけ不満点が。Podcastをライブラリに表示するように仕様変更されてしまったんですが、これは止めて欲しいです。検索バーでミュージックに絞れば消えるんですが、他のプレイリストを開いてライブラリに戻ってくるとまた絞込みが解除されて表示されてしまう…。めっちゃ邪魔だ~!せめてオプションで選べるようにするとかして欲しいです。きっと次回バージョンアップで改善されるに違いない。(※これについては下記追記参照)

全体的には今回のバージョンアップは使いやすくなっていて良かったです。

2005.09.11追記
iTunes 4.9まではクリックすると勝手に最大化されるといううざい仕様が、iTunes 5.0では変更されている模様。これはかなりうれしい。

2005.10.02追記
iTunes 5.01では、5.0の不満点だった「検索バーでミュージックに絞れば消えるんですが、他のプレイリストを開いてライブラリに戻ってくるとまた絞込みが解除されて表示されてしまう…。」の部分がさっそく仕様変更され、他のプレイリストを開いてもミュージックの絞込みのまま設定が残るようになりました。よかったよかった。

2005.10.16追記
iTunes 6.0では終了させてから再起動しても設定が保存されるようになりました。つか、最初からこうすればよかったんですよ>Appleさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

薄さで勝負のiPod nanoなの

薄さで勝負のiPod nanoなの

Apple公式サイトより

iPodのすべてをそのままに、さらにiPodが小さくなりました。鉛筆ほどの薄さのiPod nanoは、2GB(500曲)と4GB(1,000曲)の2つのモデルで、価格は21,800円(本体価格:20,762円)から。信じられないくらい小さなボディに、すべてのiPod体験を盛り込みました。これなら、今まで思いもよらなかった場所にも、お気に入りの音楽といっしょに出かけられます。

4GBのフラッシュメモリ内蔵でディスプレイも付いて27,800円って。。。安すぎ!それにしても、今度のはものすごく薄いですね。なんか折れそうで怖いかも(汗)

これで微妙に大きいと言う理由でiPod miniを敬遠していた人や、容量が小さくてディスプレイが無いからと言う理由でiPod shuffleを敬遠していた人は買わない理由がなくなりましたね。

こりゃ売れるだろうなぁ。

さすがにmichはshuffleを買ってしまったんで今回は見送りますが。michの使い方では別にディスプレイ要らないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

Neko Mimi 新幹線

次世代新幹線はNeko Mimiだった。

世界最速360キロ…JR東、次世代新幹線お披露目 (Sankei Web)

地震など非常時に緊急停車する際には、半円形の板が屋根の上に開き、空気抵抗で急減速する装置を搭載した。

世界最速360キロ運転目指す「ファステック」公開 (asahi.com)

数々の新技術の中で注目を集めていたのは、屋根から飛び出す空気抵抗増加装置。非常ブレーキの制動力を高める仕組みだが、流線形のりりしい顔つきが、一転してぴんと耳を立てた猫のようになる。

これ考えた人GJ!
実際に見てみたい気はしますが、上の記事を読む限りこの機構が発動しないことを祈ります。


参考:猫バス (ねころぐ 様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

Super Tangent発売ですか!

ただのネタだと思っていたんですが、本当に発売されたんですね。

iPod Shuffleそっくりの「Super Tangent」が発売、3色あり (AKIBA PC Hotline!)

細長いスティック状の筐体に円形のコントロールパッドを備える「Super Tangent」のルックスはまさに「iPod shuffle」に瓜二つ。下部のキャップを取るとUSBコネクタが現れるのも同じだ。サイズは幅25×高さ86.7×奥行き10.2mmで「iPod shuffle」(25×85×8.5mm)よりも若干大きいが、ぱっと見では両者のサイズの違いはほとんど分からないだろう。

iPod shuffleを買ってなかったらこっちを買っていたかもしれませんが(笑)。ちょっと遅すぎましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.17

価格.comハッキング

もろにハッキングを受けている時期にアクセスしてしまいましたよ。現在、価格.comがハッキングを受けて一時閉鎖中ですが、ウイルスをばら撒くトラップも仕掛けられていた模様です。しかも、ノートンやウイルスバスターでも検出できないウイスルだったようで。

ウイスル感染が心配だったのですが、下記の記事によればWindowsの脆弱性に対するパッチを当てていれば大丈夫そうです。

さいわい、Windows Updateであてられるパッチは全て当てていたので、最悪の事態は回避できたようです。あぶなかった~。

これをご覧のみなさん、セキュリティーホールはちゃんと塞いでおきましょうね。

参考記事:価格.com経由で拡散したウイルス、Windowsの既知の脆弱性を悪用 (IT media)

価格.comへの不正アクセスの詳細は不明だが、結果としてばら撒かれたウイルス自体は、既知のWindowsの脆弱性を悪用するもの。パッチを適用していればリスクは下げられる。(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

さらに偽iPod shuffle続報

ただの売名行為の可能性が濃厚だったSuper Tangentのラインナップが増える模様です。

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載? (ITメディア)

Top TangentとEZ Tangentの2機種で、どちらも有機ELディスプレイを搭載とのことですが、本当に発売する気はあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

Gmailが2GB以上に

googleのGmailが2GB以上になりました。

グーグル、Gmailの容量を一気に2倍に--使用量に応じてさらに上乗せも (CNET Japan)

自分のを確認したら、1000MB→1550MB→2050MB→2053MBになってました。基本的に、なくなりそうになったら容量追加されるそうで、事実上容量無制限です。

他にはこんな記事も。

Gmail、リッチテキスト形式のメールが作成可能に (INTERNET Watch)

googleの進化のスピードはすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ニュース | 写真 | 日記・コラム・つぶやき