« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.01.26

XPであと7年戦える(笑)

思った通り、

マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長 (INTERNET Watch)

ですよ。

XPであと7年戦えますね(笑)

毎度のことですが、Vistaへの乗り換えは、Vista Service Pack 1 or 2が出たあとが良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

秋葉原で散財

秋葉原で散財してきました。

(1)HITACHI 320GB HDD(S-ATA2 キャッシュ16MB) \9,990
これは安い。これで内蔵400GB+320GB+外付け250GB=0.97TB。

(2)DDR2/533(PC2-4200) 512MB*2枚=1GB (\5,360*2)=\10,720
ノーブランドバルク品。これでメモリ2GBに。これで仮想メモリをオフにしても絶対に大丈夫。ちなみに、1GBだとたまに警告出ていました。

(3)S-ATAケーブル(S-ATA2対応) \200
バルクで購入。おそらくMSIのマザーボードに付属していたものの処分品だと思います。ほかの店でジャンク品\100もあったけど、S-ATA2には対応してなかったみたいなので、こっちを購入。ちなみに、普通に買うと\600-\800ぐらいします。

(4)S-ATA&IDE to USB2.0変換器(アダプタ付き) \2,280
古いPCのHDDを有効活用できるかなと思って試しに買ってみました。IDEのみ対応ならもっと安かったんですが、念のためにS-ATAにも対応したものにしてみました。

(5)DVD-Rメディア50枚スピンドル (TDK 日本製 8倍速) \2,099
日本製なので高めですが、特価で普段よりちょっと安かったです。

(6)DVDメディアホルダ(72枚用) \299
メディアと一緒に買ったので100円引きでした。

(7)メモリースティックDUO 128MB (SanDisk製 マジックゲート対応 メモリースティックDUOアダプタ付き) \999
あちこち探し回ってようやく見つけました。携帯電話用に購入。Proじゃないので容量は少ないですが、音楽はiPod使うので、この程度の容量で十分です。メモリースティックDUOアダプタ(\500程度)が付いてこの値段なら結構お買い得な気がします。ちなみに、同じ製品の64MBだと\580でしたが、せっかくなので128MBにしました。

合計 \26,587
予算3万円で目的のものが全部そろいました。普通のPCパーツショップからジャンク品の店までいろいろ回れたので、なかなか楽しかったです。疲れてくたくたですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »