« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.11.04

DVD-Rの保存には気をつけよう

さて、バックアップでもとるか、と思い、DVD-Rに焼いたあと、ちゃんと読めるかデータチェック。

あれ?DVD-Multiドライブでは読めるのにDVD-ROMドライブで読み取りできない!?

おかしいなーと思いつつ、別のディスクで試したのですが、20枚セットで買ったもののうち、3枚連続で失敗

ばかな!太陽誘電なので、相性問題のはず無いし。

試しに、ほかのメーカーのディスクで焼いたら何の問題もなし。

えぇーーっ、何故?と思って、いろいろ原因を探していたのだが、ふとケースが反っているのに気が付きました。あくまで推測なのですが、もしかして保存状態が悪かったので、ケースと一緒にディスクが反っていたのが原因?

焼いたドライブでは読めるので、単にDVD-ROMドライブの読み取りマージンが小さかっただけなのかもしれませんが、データの安全性には替えられないので、もったいないと思いつつ20枚全部捨てました。

教訓:ディスクは反らないように保存しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »