« はやく届かないかな~(謎) | トップページ | 徳川園のボタン »

2006.04.19

Gateway GT5038j (Desktop BTX)購入 (株じゃないよ)

昨日、新しいPCが届きました。

いや~、BTXいいですね~!BTXとは、静音を追求して制定された規格なのですが、ものすごく音が静かです

今まで使っていたPCは4.5年前に自作したPCだったんですが、うるさくてうるさくて…。自作も検討したんですが、BTXは冷却のための空気の流れまで考慮して設計しなければいけないので、パーツの相性が問題になることがあり、自作できる自信がなく断念orz

まぁ、最近は自作よりも買ったほうが安いですしね

電源を入れるより前にケースを開けて中を確認するあたりが自作ユーザーの性でしょうかw

前のPCのHDDはUltra-ATA、今度のPCのHDDはS-ATAなので、そのままは使えず・・・。仕方がないので、DVD-ROMを一旦外して、古いPCのHDDを直接つないでデータの引越しをしました。それでも時間かかりましたね~。なんせHDD 3台分w おかげで、昨日はその作業と、証券会社につながるように設定するだけでほぼ終わってしまいました(このへんが投資家の性ですねw)。


はやく環境の再構築しないと・・・。


主なスペックは以下の通りですが、BTXという以外はあまり目立った部分もなく、ある意味保守的なスペックかも。

Gateway GT5038j (Desktop BTX)

CPU: PentiumD930 (3.0GHz)
Memory: PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB
Graphics: nVIDIA GeForce 6600 (256MB)
HDD: 400GB (S-ATA / 7,200rpm)
スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD±R DL対応
DVD-ROMドライブ
DVD-ROM読出 最大16倍速
9-in-1 メディアリーダー

|

« はやく届かないかな~(謎) | トップページ | 徳川園のボタン »

コメント

わたくしも5038jを買いました。音が静かっていいですね。ちょっと問題があって、スクリーンセイバーの設定しても有効にならないんです。そんなことありませんか?

投稿: 徒然草 | 2006.05.04 15:59

徒然草さん、こんにちは。

いいですよね、これ。前のPCがうるさすぎただけに、今回のはハードディスクにアクセスしていないときはPCの電源が付いていることを忘れてしまうぐらい静かですよね。

スクリーンセイバーは普段使っていないので今はちょっとわかりません。現在は帰省中で試せないので、帰ったら試してみて結果を報告しますね(土曜か日曜の予定です)。

では。

投稿: mich | 2006.05.04 18:40

スクリーンセーバーの件ですが、わたしのPCでは次の条件で問題なく起動しました。

Windows XP, 1分

ちゃんと設定しているのに動かないとすれば、次のような原因が考えられます。

(1)光学マウスをマウスパッドなしで使っており、机の上で光を乱反射しているためにマウスが微動している状態と認識されている。

(2)スクリーンセーバーの起動を阻害するソフトが入っている(定期的にダイアログウインドウを出すなど)。

(1)の原因は、実際に見たことがある現象なので、一度確認されてみては?

投稿: mich | 2006.05.06 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85464/9674167

この記事へのトラックバック一覧です: Gateway GT5038j (Desktop BTX)購入 (株じゃないよ):

« はやく届かないかな~(謎) | トップページ | 徳川園のボタン »