« Super shuffleは釣りだった | トップページ | 偽Pod shuffleさらに続報 »

2005.03.27

MP3のID3タグ編集ツール

iPod shuffleを買ってからMP3のID3タグの重要性を思い知ったmichです。

ライブラリを少しずつ整理して入るんですが、ID3タグの整理が面倒なんですよ。今まではSuperTagEditorを使っていたんですが、なんだかいまいち使い勝手が悪かったので、他のツールを探していたらとっても便利なツールを見つけました。

freeDBTagger v0.65 (窓の杜の紹介ページのリンクです。作者のページに直接飛ぶ場合は別途下のほうにリンクを張ったのでそちらをご利用ください)

アルバム内楽曲の再生時間の組み合わせで、CDDBサーバー“freeDB.org”を検索してアルバムを特定、楽曲情報を取得できるID3タグ一括編集ソフト。本ソフトを起動し、読み込んだアルバム1枚分の音楽ファイルの曲順を整えて[アルバム検索]を実行すれば、あとは本ソフトが、オープンソースで運営されているCDDBサーバー“freeDB.org”で再生時間の組み合わせからアルバムを特定して、アルバム名や曲名、アーチスト名などの情報を取得してくれる。(以下略)

これすっごく便利です。リッピング済みのアルバムに対して簡単にID3タグの情報を自動取得で付加できます。もちろん普通のタグ編集ソフトとしても使えるので、アルバム以外にも使えます。


2006.08.06追記:
作者のページへのリンクを追加しておきます。
freeDBTagger

CDDBとしては日本語freedb http://freedbtest.dyndns.org/ を選択するといい感じです。

2007.06.10追記:
作者のページが移転していたのでリンク先を修正しました。

|

« Super shuffleは釣りだった | トップページ | 偽Pod shuffleさらに続報 »

コメント


社会人1年生です!!
私の記事でもSuperTagEditorについて取り上げてます(*^▽^*)
良かったら暇つぶしに見てみて下さいね(≧∀≦*)
TBさせて頂きました!!

投稿: 社会人1年生 | 2005.10.31 08:42

社会人1年生さんこんばんは。

TBありがとうございました。こちらからも逆TBさせていただきました。

いろいろとフリーソフトやサイトの紹介をされているようですね。今はちょっと時間がないので、週末にでもゆっくりblogを拝見させていただきます。

ちなみに、freeDBTaggerは若干クセがありますが切り口が面白くていいですよ。mp3創生期のCDDBが充実していない頃にCDを大量にリッピングして、「タグを入れるためだけにもう1回リッピングするのなんてめんどくさいよ!」って人にとっては最高のツールだったりします。

ちょっとした疑問:
来年になったら2年生に名前を変えるんでしょうか?(笑)

投稿: mich | 2005.10.31 23:28

freeDBTagger まさに欲していたツールでした。
お陰さまで、効率的にTAGをつけることができました。
ありがとうございました。

投稿: TD | 2010.07.27 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85464/3453504

この記事へのトラックバック一覧です: MP3のID3タグ編集ツール:

» SuperTagEditor [社会人1年目の日記]
デジタルオーディオプレーヤーを所有している人には役立つSoftを紹介します(*^▽^*)  SuperTagEditor こいつの特徴は… 1.MP3等のタグ情報をExcel風インターフェースで編集可能ソフト 2.MP3ファイルのID3タグを一括編集可能  ・複数のMP3ファイルを一気に読... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 08:42

« Super shuffleは釣りだった | トップページ | 偽Pod shuffleさらに続報 »